CEHP Diary

カテゴリ : メリーズ

CEHPが取り扱う商品には、さまざまな誕生秘話やたくさんの人たちの想いが詰まっています。
~商品物語~では、商品のその裏にある物語をお伝えしていきます。

~商品物語~ メリーズ アフリカンイヤリング その7」では、
完成したアフリカンイヤリングのパッケージについてお伝えしました。

イラストを用いたパッケージのカラー印刷から色塗りへと、
見栄えとコストのバランスを考え模索し、一度は決まったパッケージ。
しかし、より良いパッケージに対するメリーズとCEHPのあくなき挑戦は続きます。

ひとつひとつ、大切に手作りされていることを伝えたい。

ということで、背景となるタグに製作工程の一部を切り取った写真を用いることにしました。
そして完成したのがこちら。
アフリカンイヤリング新タグ
写真を用いることで、コスト高となってしまうカラー印刷へと再び戻りましたが、
やはり、作り手さんたちの息吹を一番伝えられるのは写真です。
これまでひとつひとつ手縫いして作っていたレッドリボンをなくすことで、
その他のコストや手間を抑えバランスを取ることができました。

そして更に工夫が。
タグのひとつひとつに、作り手さんのサインを入れてもらうことにしました。

サインの手前に書いているのは…
"I made it with responsibility…"  「私が責任をもって作りました」

※一部、"responsibility”が"responsibiliry”と印刷されたタグが出回ってしまいました。
「責任」という大事な言葉に、誤りがあったということ。
そのタグの商品を手にされたみなさまに、この場を借りてお詫び申し上げます。


メリーズメンバーは自分のサインが残ることが、嬉しいやらはずかしいやらで、
わいわいがやがやと、練習用のタグにサインの練習をしました。
小さすぎたり大きすぎたり、隅っこに偏り過ぎたり、となかなかうまく行きませんでしたが、
なんとかかたちになってきたところで、いざ本番のタグへの記入。

タグにサインをするということ、つまりその商品に責任を持つということは
彼女たちにとって、とても身が引き締まる瞬間です。
タグにサイン

こうして再び完成を向かえたパッケージでしたが、工夫はまだまだ続きます。

タグに使用する写真は、最初は2種類ありました。

ひとつ目は、ビジュアルや色合い重視で選ばれた、全てのパーツをつなぎ合わせる最後の工程の写真でした。
このタグは、アフリカンイヤリングらしいとても色鮮やかなもので、商品に華やかさを添えてくれるものでした。
アフリカンイヤリングタグ1

しかし、アフリカンイヤリングを作製するにあたって
作り手さんたちがもっともエネルギーを注ぐのは「バスケット編みのパーツ」。

CEHPメンバーの私たちが、初めてこのパーツの作る工程を見せてもらったときの
あの感動を伝えたい。


ということで、「バスケット編みパーツ」の製作工程の写真を使ったものが新たに加わりました。
アフリカンイヤリングタグ2
製作風景画よく伝わる写真でしたが、色味が全体的に茶系で「バスケット編みパーツ」が沈んでしまい、
これでは製作工程がちょっと分かりにくいです。

そこで最新バージョンでは、工程が分かりやすく、同時にタグがパッケージの背景となったときに
アフリカンイヤリングそのものがが映える、シンプルなものへと変更しました。
アフリカンイヤリングタグ3
明日はメリーズ訪問日ですが、この最新のタグを身にまとった
アフリカンイヤリングが完成予定です。

これからも、CEHPの取り扱う商品がより魅力的な商品へと、
そして手にとっていただいた方々にもっと喜んでいただけるようにと、
CEHPはCEHPパートナーCEHPフレンドと共に、アイディアを出し合い、工夫を重ねていきます。
時には大胆に、時には繊細に。

耳元でゆらゆらと揺れる小さなイヤリングひとつに、
こんな物語があったんだと、思いを馳せていただけたなら嬉しいです。

「~商品物語~ メリーズ アフリカンイヤリング」
                                   完

(文責:野村友子)

CEHPが取り扱う商品には、さまざまな誕生秘話やたくさんの人たちの想いが詰まっています。
~商品物語~では、商品のその裏にある物語をお伝えしていきます。

しばらく振りの「~商品物語~ メリーズ アフリカンイヤリング」。
最終回を目前に、、、完結を迎えぬまま、2ヶ月以上が経ってしまっておりました…。
続きを気にかけてくださった方がいたら、大変申し訳ございません。(><;)

~商品物語~ メリーズ アフリカンイヤリング その6」では、
商品開発の際の、色出しの重要性と工夫についてお伝えしました。

そして、いよいよ完成した「アフリカン イヤリング」!

しかし、商品そのものが完成しても、「商品開発」は終わりではありません。
お客様に手にとってもらうため、魅力的なパッケージも重要な要素です。
「かわいいこには、かわいいおべべ」を着せて旅立たさねばなりません。

「アフリカン イヤリング」の最初のパッケージは、こんな感じ。
アフリカンイヤリング 初代パッケージ
以前の隊員さんが描いてくれた、色鮮やかなエチオピアのコンソ女性のイラストが
アフリカンピアスの元気良さのイメージとぴったりで、商品を楽しく引き立ててくれました。
丁寧に縫い留められた、レッドリボンも付いています。

しかしこのパッケージにはひとつの課題が。
それは「コスト」でした。
エチオピアでは、カラー印刷は大変高コストで、CEHPでもいつも
見栄えを優先するか、コストを優先させるか、という課題が付きまわります。

コストとそれによってもたらされる効果のバランス

このバランスをどうとって、落としどころをどこにするかが重要になってきます。

このイメージを周到しつつ、なにか工夫はできないか、ということで考えたのが、「色塗り」作業でした。
カラー印刷を利用する代わりに、色鉛筆を使って色づけるするという作戦です。
これなら、タグを印刷する際のコストをぐっと抑えられます。
印刷タグと色塗りタグ
上がカラー印刷。下がメリーズメンバーが色鉛筆で色塗りをしたものです。

最初ははみだしてしまったり、全部を同じ色で塗ってしまったりと
なかなかきれいなタグが出来ませんでしたが、CEHPメンバーが付きっ切りで指導し
なんとかカラフルなタグを作ることができました。

しかし…
この作戦は、コストも抑えられ、カラフルな楽しさも表現でき味があったのですが…
手作り感満載で、味を出しすぎてしまい(^^;)、高級感が薄れてしまいました。。。

上にも書いたように、コストを抑えるだけではなく、見栄えも良くしなければなりません。
「バランス」を考える中で、このタグは引退することとなりました。

そして次に考えれたタグは…

と、今回は長くなってしまったので、続きは次回。
「~商品物語~ メリーズ アフリカンイヤリング」完結まで、もうしばらくお付き合いください。m(_ _)m

CEHPが取り扱う商品には、さまざまな誕生秘話やたくさんの人たちの想いが詰まっています。
~商品物語~では、商品のその裏にある物語をお伝えしていきます。

~商品物語~ メリーズ アフリカンイヤリング その5」では
みんなでアイデイアを出し合い、実際に手を動かしたくさんのサンプルを作ったことをお伝えしました。

かたちが決まってくると同時に、 デザインの大切な要素「色だし」も行いました。
今回、アフリカンイヤリングで決定したスタイルは2色使い。
色をどう組み合わせるかが、その魅力を最大限に引き出せるかどうかののキーポイントとなるのです。

とはいえ、絵の具のように好きな色を自由に使える訳ではありません。
素材はアクリル毛糸。エチオピアで手に入る色は限られています。
そこで、どんな色が使えるのか自分たちの利用可能なリソースを調べました。

ということで、エチオピアで一番たくさんの毛糸が集まっているところ、マルカートへ。
マルカート毛糸
マルカートの毛糸屋さん。結構たくさんの色がありますが、ビビッドな原色系が多いようです。

メンバー私物の糸の切れ端を集めたり、足らない分はマルカートで色のサンプルをもらったりして
「カラーサンプル帳」が完成しました!
カラーサンプル帳
「カラーサンプル帳」の完成によって、ミーティングでの話し合いも、具体的でよりスムーズになりました。
カラーサンプルとメンバー
真剣に「カラーサンプル帳」とにらめっこするメリーズメンバー。

やみくもに色を組み合わせてもキリがなく、生産面でも効率が良くありません。
そこでこの中から、エチオピア人に人気の色、日本人に人気の色をセレクトし、
更にその中から相性の良い色をピックアップして、ベースカラー5色、アクセントカラー5色、合計10色を選びました。
この10色内であれば、どんな組み合わせにしてもある程度のバランスが取れ
魅力的な組み合わせになるようにと考えられた色です。

その組み合わせをイメージするため、各色を組み合わせたカラーチャートの「色合わせ見本」も作りました。
色の組み合わせを検討中
「色合わせ見本」を見ながら、話し合いは進みます。

このような下準備を経て、再びサンプル製作は続けれたのです。

ところが!!
利用したかった色が既にエチオピアでは手に入らない色になってしまっていたり、
指定していない色のパーツが次々と出来上がってしまいました。。。
メリーズメンバーは、当時同時進行していた毛糸帽子の糸などをそのまま使って、
アフリカンイヤリングのパーツを作ってしまったのです。

計画通りにものごとが進まないのが、エチオピアでのものづくり。

予定外の色で既に出来上がってしまったパーツを破棄するにはもったいない。
とうことで、臨機応変に対応し、新しい色の組み合わせも生まれました。
その組み合わせは、最初はCEHPメンバーが行っていましたが、次第にリーダーのロマンさんも行うようになりました。
たくさんの色に触れることで、彼女のセンスも目に見えて日々磨かれていきました。
ロマンさん色の組み合わせ中
そんなこんなで、じっくりと練られた計画から生まれた色の組み合わせ(必然)、
思いがけず生まれた予定外の色の組み合わせ(偶然)でアフリカンイヤリングは完成を迎えたのです。
なんともエチオピアと日本のコラボ商品開発らしい展開ではありませんか!?(^0^;)

現在では、そこから更に試験販売、本販売を経て更に絞られ、定番色が決まりつつあります。
とはいえ、そのパターンは10種類以上!
バラエティーに富みながらも、生産面での効率化に取り組み中です。
定番色の打ち合わせ
定番色の打ち合わせ中~

次回は最終回、「アフリカンイヤリング」のパッケージについてのお話です。

CEHPが取り扱う商品には、さまざまな誕生秘話やたくさんの人たちの想いが詰まっています。
~商品物語~では、商品のその裏にある物語をお伝えしていきます。

~商品物語~ メリーズ アフリカンイヤリング その4」では、
小さなパーツへの取り組みから、品質向上についてのお話をさせていただきました。

「品質」と並んで、「商品」として世に送り出すために大切な要素、

そう、デザイン

どんなに品質が良くても、デザインが魅力的でないと人々の心を動かすことはできません。

メリーズメンバー個々人そしてチームワークでの努力の結果、パーツは随分とかたちになってきました。
では、どんなデザインにするか。
メリーズメンバー、CEHPメンバーは頭を悩ませ、そして手を動かしました。

まずは、オリジナルのサンプルを元に、色々な色を試してみました。
パーツの進展
色が変わると、随分と印象も変わりますね!

メリーズからは、こんなデザイン提案が。
メリーズデザイン
ポイントを付け、ビーズもカラフルに。配色もエチオピアカラーの赤・緑・黄。
メリーズメンバー、なかなか考えましたね!でも、商品化には、残念ながらちょっと遠い!?
私はオリーブにパプリカを詰めた食べ物を思い出してしまいました(^^)
オリーブ

出来上がったバスケット編みパーツとにらめっこをしながら、様々なアイディアが生まれました。
エチオピアらしいモチーフ、マスカル(十字架)と組み合わせたり、
ピアスのパーツをつなげるところをぷらぷらと揺れる仕様にしてみたり、
ビーズの数や種類を変えたサンプルも出来上がりました。
このサンプル作りは、CEHPメンバーみささんが活躍してくれました!
色々デザイン
分かりやすい写真がなくてちょっと微妙ですが、そのときのサンプルの一部がこちら。
大小二重につけるバスケット編みパーツを広げた状態になっています。

こうしてたくさんのサンプルを作って、色々な人たちの意見を聞いたり、ミーティングで協議する中で、
現在の「アフリカンイヤリング」のデザインが決定しました。
アフリカンピアスデザイン
バスケット編みパーツの魅力を最大限に活かすと同時に、シンプルでかつ色の楽しさを表現

このプロセスで大切だったことは、アイディア出しはもちろんですが、
イメージを口頭で説明したり、絵に描いたりするだけでなく、実際に実物を作る
ということ。

実物があることで、デザインはかわいいけれども実際に身に付けるとバランスが悪い、という用途面での発見があったり、
メンバー内でのイメージが共有でき、自然な流れで意見を集約して行くことができました。

いよいよデザインが決まった「アフリカンイヤリング」。

次回は、「アフリカンイヤリング」を魅力的に仕立てる重要な要素、「色」の秘密についてご紹介します。

昨日のブログ「~商品物語~ メリーズ アフリカンイヤリング その4「品質アップ!」の中で、
品質の向上には「密で地道なコミュニケーションの繰り返し」が大事だということ、
メリーズメンバー間で育まれた信頼関係の下、教えあったり協力しあう関係ができていて、
そのことが品質向上にもつながっている、というお話をさせていただきました。

そんな記事をアップしたまさに昨日、この話に関連した新たな学びがあったので、
みなさんと共有させていただきます。

CEHPメンバーは、ほぼ毎週火曜日にメリーズを訪れ、新しい商品についての打ち合わせや、
現行商品をより魅力的にするための話し合い、完成した商品の検品などを行っています。

昨日の活動のひとつは、メリーズのロングセラー商品「コーヒー豆ストラップ」の検品でした。
なんとメリーズ、今年度に入って、お店のノベルティーグッズとして「コーヒー豆ストラップ」900個のオーダーを受け、この数週間、せっせとストラップを作り上げているのです!
なので、CEHPメンバーの私達も、メリーズを訪れてはせっせと検品作業をしています。
豆ストラップ製作豆ストラップ製作アップ
昨日も、ストラップの検品をしていましたが、一人のメンバーのストラップのほとんどが、
商品として出すには問題があり、作り直しとしてはじき出されてしまいました。
実は彼女、これまでもなかなか品質が安定せず、検品で返されてはやり直しをする、ということを繰り返していました。

CEHPメンバーから彼女に「どこがどう駄目か」もフィードバックし、彼女もそれを分かっているのですが、なかなか改善されません。
しかも大量オーダーで作業量が増えたためか、不良率は大幅にアップしてしまっていました。

この場合の問題点というのは、複雑な技術などではなく、少し気を付ければ解決できることがほとんど。
他の上手に出来るメンバーも、何度も熱心に彼女に教えていたのですが、
そのアドバイスを聞き入れず、自己流でやってしまう彼女に疲れて果ててしまっていました。
決して彼女に悪意がある訳ではないのですが、陽気でせっかちでちょっとおどけてしまう彼女は
なかなか真剣に取り組めなかったのです。

私自身も、彼女のモチベーションを下げないようにしつつ、かつ品質をアップさせるのに、少し行き詰まりを感じていました。
彼女の作る商品の品質の如何が、メリーズの中での火種になりつつあり、CEHPの中でも少し懸念事項になっていました。

そんな状況の中での、大量の不良品の発生。
机の上の山となった不良品を見ながら、他のメンバーからはため息が漏れます。
「何度も説明しているのに…。彼女もちゃんと聞き入れてくれればできることなのに…。」
メリーズメンバーだけでなく、私も困り果ててしまいました。

とその時、CEHPコーディネーターのくるみさんからメリーズメンバーに「みんなで彼女の不良品を分析しましょう」との提案が。
このような場合、ひとつひとつに対して説明をしても、彼女の耳には残らない。
そして、感情的な説明になると、メンバー間の関係性も壊れてしまう。
分析をして「理論」で説得しましょう、との説明が私達CEHPメンバーには加えられました。

そこで、メリーズメンバー達自らの手で、彼女の不良品を主な原因ごとに仕分けてもらいました。
不良豆ストラップ仕分け
そして、不良原因が「豆の選び方」に次いでほとんどが「仕上げの仕方と糊の量」だということが浮き彫りになりました。

“飴と鞭”のように「これは駄目、やり直し!」と厳しく突き返すアプローチとも違い、
「この仕上げが上手じゃないよ。(上手に出来ている彼女の他の商品を見せて)ほら、こっちはこんな風にできるじゃない。他もこんな風にやってみようよ。」と地道にコミュニケーションを取るアプローチとも違い、
事実を数値化、客観的に問題点を明らかにし、理論で説得する方法です。

こうすることで、問題点にのみ焦点が当たられ、
上手く出来ない人、失敗を繰り返してしまう人にとって認識しやすく、何をすれば良いかが明確なります。
同時に「ここを改善することで、大量の不良品を出さなくて済む」という意識付けにもなります。
作り手さんの手元で起こっていることを、現場レベルの情報として皆で共有し、
特定のメンバーの誰かが指摘するという訳でもないので、メンバー間の軋轢も発生しません。
これは日本の製造業が業務効率の向上や作業安全性の確保、品質不具合防止など
ものづくりの現場で養ってきた「カイゼン」のアプローチでもあります。

なにか大事なことを伝えるのに、様々なアプローチがあるとは思いますが、
今回の彼女の場合は、このようなアプローチがとても有効だったようです。
少ししょんぼりとしながらも、素直な性格の彼女は「今日分かったことに気をつけて次はがんばる」と
早速「この豆はきれい。この豆は使ってはいけない。」と豆の選別を私達に確認するように始めました。
不良品を解体
不良品を解体してやり直しの準備をするメンバー。一部の材料はもう使えなくなってしまいます。

机を並べて活動をしていると、相手の性格がよく分かってきて、
ついつい感情が入ってしまったり、その場のコミュニケーションで解決を図ろうとしたりしてしまいがちですが
グループの運営、特に第三者、外部者として関わる者は、
客観的な手段で対応することも大事だ、と改めて気づかされた出来事でした。

さて、来週の彼女のコーヒーストラップ、どれぐらい改善されているのか楽しみです。

このページのトップヘ