ae4a8f02.jpg
85fc7024.jpg
こんにちは。

昨日の土曜日は、生産者パートナーのメリーズとサバハールのキャシーさんの動画撮りをしました。
サバハールのキャシーさんへのインタビューは、エチオピアで、彼女が始めた「ソーシャルビジネス」を理解するうえで、たいへん興味深い話が聴け、公開が待ち遠しい内容になっています。

メリーズ(エイズHIV陽性者グループ)には特別に土曜日に来てもらい、どんなものを作っているのか、CEHPのパートナーになってからどんな変化があったか、これからどんなことをやりたいのかなどを一人一人に語ってもらいました。メンバーのブズイエさんが、ずっと必要で欲しかった箪笥(2000ブル)が買えた話や他のメンバーが、食事が定期的に取れるようになって、自分また子どもたち病気をしなくなったという話をする一方で、同じメンバーのナビヤットさんが、現在アジスの各所で行われている道路工事で立ち退きを迫られ、路上生活をしているという話を聞きました。

そこで、メンバーと一緒にナビヤットさんのところを訪ねました。写真のような状況で、言葉も出ませんでした。家畜小屋の一角にビニールハウス、ナビヤットさんはここで2人の子どもと一緒に暮らしています。

「見えないものに心は悲しまない」英国の古い諺を思い出しました。見えないものを見る努力をすることが、国際協力のエイドワーカーの仕事なのに。ナビヤットさんの生活と共に、メリーズの今後をどのようにしていくかメンバーと一緒に考えていかなければなりません。