みなさん
こんにちは、CEHP コーディネーターの白鳥くるみです。
世界の各地で、みなさんはどんな年末をお過ごしですか?
「エチオピアの森を守るコーヒーや日本の国際協力について理解を深めてほしい」
との想いで、アフリカ理解プロジェクトが出版したコーヒーの本の英語版
『The Legend of Ethiopian Coffee~Coffee from its birth place~』
のエチオピア国内での本格的な配本・販売が始まりました。
配本・販売は、パートナーNGO(GTF出版局)が行っています。
GTFが、door to doorの営業を始めて約一か月
(私も若いスタッフたちと一緒に回っています)、
下記の企業や店舗に約750冊、配本・販売できました。
SABAHAR社、スーパーマーケットのBAMBIS、NOVIS、住友商事、ASNI Gallery、
Africa BOOK SHOP、ADDIS ABEBA UNIVERSITY、コーヒー輸出業者(数社)、
TOMOCA COFFEEなど。
このうち、コーヒー老舗店TOMOCAが200冊仕入れてくれたのは大きな成果です。
とは言え、初版3000冊を販売・普及するには、地味で地道な営業活動が必要です。
スーパーマーケットのBAMBISは50冊仕入れてくれましたが、2階の文房具コーナー
に平積みでぽんと置いただけ(それでも、驚いたことに、2週間で10冊売れていました)。
「ディスプレーを変えたらもっと売れるようになる」、そのやり方を覚えてもらうのも営業です。
CEHPでも、いつも話題になっている「少しの工夫で売り上げが伸ばせることに
気づいてもらえれば・・」なんですが。
でも売り上げが伸びなかったら説得力なし。2週間後の売り上げを、乞うご期待。
営業先やディスプレーのやり方など、何か提案・アイデアがありましたら、ぜひお願いします。
こんにちは、CEHP コーディネーターの白鳥くるみです。
世界の各地で、みなさんはどんな年末をお過ごしですか?
「エチオピアの森を守るコーヒーや日本の国際協力について理解を深めてほしい」
との想いで、アフリカ理解プロジェクトが出版したコーヒーの本の英語版
『The Legend of Ethiopian Coffee~Coffee from its birth place~』
のエチオピア国内での本格的な配本・販売が始まりました。
配本・販売は、パートナーNGO(GTF出版局)が行っています。
GTFが、door to doorの営業を始めて約一か月
(私も若いスタッフたちと一緒に回っています)、
下記の企業や店舗に約750冊、配本・販売できました。
SABAHAR社、スーパーマーケットのBAMBIS、NOVIS、住友商事、ASNI Gallery、
Africa BOOK SHOP、ADDIS ABEBA UNIVERSITY、コーヒー輸出業者(数社)、
TOMOCA COFFEEなど。
このうち、コーヒー老舗店TOMOCAが200冊仕入れてくれたのは大きな成果です。
とは言え、初版3000冊を販売・普及するには、地味で地道な営業活動が必要です。
スーパーマーケットのBAMBISは50冊仕入れてくれましたが、2階の文房具コーナー
に平積みでぽんと置いただけ(それでも、驚いたことに、2週間で10冊売れていました)。
「ディスプレーを変えたらもっと売れるようになる」、そのやり方を覚えてもらうのも営業です。
CEHPでも、いつも話題になっている「少しの工夫で売り上げが伸ばせることに
気づいてもらえれば・・」なんですが。
でも売り上げが伸びなかったら説得力なし。2週間後の売り上げを、乞うご期待。
営業先やディスプレーのやり方など、何か提案・アイデアがありましたら、ぜひお願いします。
コメント